継続的に健康的にYumeko-blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ようやく黒AF取得できました!

黒AF


AF打ち直し後、暇な時間を見つけては黒AF再取得に向けてカギ取りを進めてまして、
ようやく黒AFを再取得することができました。
これで、60制限BCの際は安心です♪

続きを読む »

スポンサーサイト

鈴虫寺

LSで京都の鈴虫寺の話題で盛り上がったので紹介しておきますw

続きを読む »

突然のハプニング!!

本日上司のズボンが破れまして・・・。

続きを読む »

風邪(*T^T)

風邪をひいてしまいました。
頭痛とのどの痛みがひどくて・・・寝込んでます。
精神的にはすごく元気なんだけどねww
もう少しよくなるまでゲームはお休みします。

みなさんは、風邪ひかないように健康的にね♪

黒AFふたたび

先日WZペタソス+1とWZグローブ+1を手に入れたので、
荷物整理&60制限BC用に向けて黒AFクエストをもう一度行うことにしました。

続きを読む »

オフィスにて

たいした話題でもないんだけど

続きを読む »

敵対心について

どんなによい装備をしていて、頭がよくても、敵対心について知ってないと、墨とよばれちゃいます。
ってことで今回は、敵対心について書きます。

<敵対心について>
敵対心とは、ヘイトと同じ意味で使われ、モンスターがプレイヤーに持つ目に見えない「恨みゲージ」みたいなものです。
各種アビリティ(挑発・ラストリゾート・ウォークライなど)や魔法(魔法ダメージや回復魔法の回復量)、攻撃時のダメージ量等により、その使用または攻撃を与えた本人の「恨み」が加算され、その恨みの最も強いメンバーがモンスターの標的(ターゲット)となります。

標的になる(タゲをとる)と黒魔は、防御力が低いので大ダメージを受け、場合によっては死ぬこともあります。そのため、敵対心について考えて行動しないといけません。

<敵対心の種類>
敵対心には、2種類あります。
◇揮発型敵対心

揮発型敵対心とは、敵対行動後、敵対心は一定まで上がり、時間経過と共に敵対心は減少し、いずれ0になります。
揮発型敵対心

一時的にターゲットをとるときに有効です。

揮発型敵対行動と判明しているものとその効果時間
挑発=30秒、ウォークライ=20秒、ラストリゾート=20秒、暗黒=20秒、
アブゾ系魔法=15秒 、空蝉の術・壱=10秒
5秒以下=ためる・バーサーク・ディフェンダー・ぬすむ・狙い撃ち・乱れ撃ち・影縫い・スカベンジ・女神の印・パライズ・ブリンク・ストンスキン・リジェネ・ポイゾン・ポイゾナ・パラナ・イレース・バエアロラ・プロテス・シェル
効果量を計るのは難しいようです。。

◇累積型敵対心
累積型敵対心とは、敵にダメージや害を与えたり、ヘイトリストに載ったPCを回復をすることなどで累積された敵対心(ヘイト)。
これは、時間では減ることはなくモンスターからダメージ(攻撃)を受けることで減っていきます。
殴り返す事でモンスターも、ちょっと怒りが収まるということらしいですw
累積型敵対心

累積型の行動と敵対心消失ダメージの関係
行動   敵対心が消えるまでの被ダメージ
スリプル  大
バインド  中
ブライン  小
スロウ   小
サイレス  小

<敵対心±ついて>
装備やメリポなどで敵対心を変えると、敵対行動をした場合、敵対心プラスマイナス1につき各行動毎に発生する敵対心量にプラスマイナス1%の変動がおこります。

揮発型敵対行動をした場合、その効果量は、基本量×(1.0±敵対心α/100)という計算になります。
効果時間は変わりません。

累積型敵対行動をした場合、与ダメージorケアル回復量に対して±の敵対心量が変わります。

例えば、敵対心-10の装備をしている状態で、サンダーIVで1000ダメージを与えたとすると、900ダメージ分の敵対心量が敵に累積されることになります。(その時、敵対心±0で950ダメージを与えた人がいたとすると、与ダメージが少ないのに950ダメージ与えた人にタゲがいきます。)

通常ダメージやケアルも同じ計算式が当てはまります。

<補足説明>
・累積敵対心が著しく低いと、挑発などの揮発型敵対行動をしてもターゲットは変わらない。
・挑発は、時間とともに敵対心が減少するので、挑発を繰り返すことでタゲを固定できるということは間違い。
・ヘイトリストに載っていなければ、PTの戦闘開始直後にコンバート→印ケアルIV等をしたとしても敵対心がたまることはない。
・敵が眠っているときの揮発型敵対行動(リジェネ、パライズなど)は、敵が目覚めるころには、消えているので効果的。

<考察とまとめ>
今回は内緒wまぁ命を大切にということで・・・
気が向いたら説明しますw

 | HOME | 

Calendar

« | 2006-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

紫丁香花



Vana'naVi

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

  ※ リンクフリーです。

Links2

Monthly


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。