継続的に健康的にYumeko-blog



WZペタソス+1 GET!!

最近は黒魔道士のことばかりで、読者離れが進んでるようですw
でも気にしませんし、まだまだこのネタは続いていきますw
黒魔道士って調べれば調べるほど奥が深くて面白いです。

さてようやくというかすんなりというか、WZペタソス+1を手に入れました!
WZグローブ+1を手に入れた後、次のリンバスで片方の素材、
4度目のリンバスで残りの素材をいただいたので、
グローブの時に比べ楽々でした。
素材を港のネコに預けてから受け取るまでリアル時間で丸一週間かかったけどね(^^;)

WZペタソス+1について
防13 MP+30 INT+5 敵対心-4 ヒーリングMP+1
INT+5 と敵対心-4はすごくいいです。
後はグラがもうちょっとかわいかったらいいのになぁ…。

装備についてもまた書こうっとw
いつか、黒魔サイトも開設たいなw
では今日はこの辺でおやすみなさい(-_-)zzz

精霊弱体魔法

アサルトの土竜作戦が実装されてから、精霊弱体魔法を重視する人が増えてるようです。
ってことで、今回も調べてみましたよ
魔法属性図

下手ですが、練習がてら属性図を描いてみました。
いわゆる、火は氷に強く、氷は風に強く、風は土に強く、土は雷に強く、雷は水に強く、水は火に強いっていう図です。

<精霊弱体魔法>
精霊弱体魔法は、微少なダメージ(スリップダメージ)を与えながら、その属性を弱点とする属性の力を押さえ込む(ステータスdown)
という共通効果があります。
バーン(火属性) INT down
フロスト(氷属性) AGI down
チョーク(風属性) VIT dowa
ラスプ(土属性) DEX down
ショック(雷属性) MND down
ドラウン(水属性) STR down
まぁ図の通りですw

<重ね掛けについて>
バーン、チョーク、ショック、
ラスプ、ドラウン、フロスト、
と書いて、横列3つどうしか、縦の2つどうしなら重ね掛けできます。

今回は、せっかく図を作ったの図でも説明。
・光系属性(白い三角)バーン(火)、チョーク(風)、ショック(雷)の3つどうし重ね掛け可
・闇系属性(黒い三角)ラスプ(土)、ドラウン(水)、フロスト(氷)
の3つどうし重ね掛け可
・バーン×ラスプや、フロスト×ショックといった反対属性どうしの二つの魔法で重ねがけ可

<レジ率について>
普通の精霊魔法と同様で精霊スキル・INT・魔法命中率・敵属性等が関係あります。

<スリップダメージについて>
INTによってダメージ量が決まります。
 ~INT39 →1HP/3秒のスリップダメージ(全)30ダメージ
INT40~69 →2HP/3秒のスリップダメージ(全)60ダメージ
INT70~99 →3HP/3秒のスリップダメージ(全)90ダメージ
INT100~149→4HP/3秒のスリップダメージ(全)120ダメージ
INT150~  →5HP/3秒のスリップダメージ(全)150ダメージ
※精霊弱体魔法効果は90秒

<ステータスdown>
こちらもINTよってに下がる量が決まります。
 ~INT39 →ステータス5down
INT40~69 →ステータス7down
INT70~99 →ステータス9down
INT100~149→ステータス11down
INT150~  →ステータス13down

※消費MPは、全て25です。

<まとめ>
低レベルの時は、消費MP25に対しての効果が低く、特に目的がない場合使用は控える方がよさそうです。
高レベルになったら、消費MP25に対しての効果が大きくなるので、MPに余裕があるならどんどん使っていってよさそうw
ex.INT100の黒魔だと3つ重ね掛けの場合MP75で360のダメージを与え、
かなりのステータスを下げることができるので。
INT150は、75Lvの黒魔道士でもかなり厳しそう(未検証・今後検証予定)
MBひゃっほいしたいときは、バーンを入れておくとよい。
4系魔法で通常30~40ダメージアップ、でも無理に入れる必要はなさそう。

以上精霊弱体魔法でした。

ジョブ特性コンサーブMP+

では、今日はコンサーブMPの授業ですw

コンサーブMPというと黒魔道士のジョブ特性でレベル20で習得できます。
魔法を使った際、稀に本来消費されるMPより消費MPが少なくなることがあります。

コンサーブMPが発動した時、消費MP軽減は一定率ではなく、
8/16(1/2)~15/16まで1/16刻みで8段階がランダムで選ばれます。
例えばウォータⅣ(消費MP144)を詠唱しコンサーブMPが発動した場合、
72減ることもありますが、9しか軽減されないこともあります。


このコンサーブMPの発動率は、25%です。

平均節約率を計算してみると(発動後の8パターンの軽減が同確立と考えた場合)
(8/16+7/16+…+1/16)/8*25%=0.0703125
つまり平均すると7%MPの節約ということになります。

・・・微妙というかよく分からないw
あるにこしたことないけど・・・といったところw?


コンサーブMP装備について

デュンドコタルディ (胴)+4
イギラウエスキット(胴)+2
イギラファラッシュ(足) +4
ソーサラーサボ(足)+5
磁界の耳(耳) +5

これは発動率(%)に対して+されます。
つまり、デュンドコタ、ソーサラサポ、磁界の耳を装備すれば
コンサーブMP+14で発動率14%UP、ジョブ特性25%と合わせると39%になります。
この場合の平均節約率は、11%となります。

MP消費が減るので状況によってはいいと思いますが、
コンサーブMPブーストより、intや精霊スキル、
魔法攻撃力の方が黒には大切でしょうねw

マジックバースト(MB)!!!

黒魔道士記事を書くことで、黒魔について理解を深めている今日このごろです・・・。
ってことで、今日は「マジックバースト」について知識を深めようとおもったのですが、、
マジックバーストについて詳しく説明してるサイト少ないw
簡単な説明してるところばかり・・・

とりあえず、
マジックバーストを簡単に説明しておくと、
連携後に連携属性の攻撃魔法をタイミングよく唱えることで、魔法命中率の増加(対象レジ率低下)とダメージも増加します。


どのくらいの魔法命中率の増加(対象レジ率低下)するのかは、不明ですが、体感としてはかなりアップします。情報希望。

ダメージについては、
2連携時は連携Lvに関係なく130%
3連携以降は連携数が増えるたびにMBボーナス+20%
だそうです。

マジックバーストのダメージを上げる装備について
ソーサラーグローブ(AF2) MBダメージに対して1.05倍
 ※2連携の場合は1.3x1.05=1.365

SRグローブ+1 不明
電界の耳   不明
調べ中です。

やっぱりマジックバーストについての詳しいサイトが少ないのでこのくらいしかわかりませんでした。

私的にマジックバーストですが、
大ダメージがでるのですごく好きなんだけど
最近は、タイミング合わせることが面倒だったりもしますw
はじめのころは、タイミング合ったらうれしかったし、楽しみだったんだけどねぇw

好きな時に好きな魔法を唱えたい私としては、
常時マジックバーストになる、かわいい装備の実装キボンですw
よろしくw

米洗い?無洗米?【何ですか?】

Yum060523230121a.jpg


LSのリゾッチのちょっとの間のお別れ会でトンベリBCに行ってきました。
BCでは、黒の私は寝かせ役w

やっぱり黒は楽しいなぁと思いながら、2戦お手伝いしてきました。
BCは、アストラルフロウで少し危ない場面もあったけれど犠牲者もでなくてよかったです。ちゃんと寝かせることができたら楽に勝てますねw

でも、次の日朝早かったので12時まで、、
最後までいれなくてゴメンネ。
また遊ぼうねリゾッチ♪

画像は、AF姿のボスは珍しいのでとってみましたw

ところで、
この日知ったのだけれど、バミクロことバーミリオクロークって
正しくは、バーミリオンクロークということw
仕様でアイテム文字数制限9文字のため、
バーミリオンクローク→バーミリオクロークになったとかw
ちなみに高いからってバーミリオンは、100万(ミリオン)って意味じゃなくて、紅の衣という意味w

そしてバーミリついででお知らせだけど、
ミコッチ用紅の衣が、しばらくすると不要になります。
誰か使ってみたいというリッチな方いませんかw?
古着になりますが、細部まで丁寧に仕立てた私の自信作です。

精霊魔法ダメージ計算について

私は、黒魔法を詠唱するときは、モンスターに効きそうな属性魔法を状況に合わせて気分で適当にというタイプの黒魔道士なのですが、

今回フレのタークさんのとこでダメージ計算式が書いてあったので
私もちょっと調べてみることにしました。
基本的にタークさんのところで書いてあるとおりです。

<基本情報(某所より)>
・INTはダメージ、及び命中率に影響する。
・精霊魔法スキルはINT上昇より遥かに効果の高い命中率を得ることが出来るが、ダメージには一切影響しない。
・ダメージにランダムの要素はないが、レジストと天候・曜日で常に計算上の最高ダメージが出るとは限らない。
・高位の精霊魔法ほどレジストされる可能性が低くなる。

<計算式>
精霊魔法ダメージ=
[①精霊D値+(②対象とのINT差×③系統倍率)]
 ×④自分の魔法攻撃力アップ
 ×⑤属性杖効果
 ×⑥対象の魔法防御力アップ
 ×⑦対象のシェル効果
 ×⑧敵レジスト
 ×⑨天候・曜日効果
 ×⑩その他

精霊D値
武器と同じように精霊魔法にも固定D値があります。

②対象とのINT差
自分のINTと、敵のINTを引き算。
 ※敵の方がINTが高い場合精霊D値にマイナス?
 ※計算上75黒魔がint1ブーストするとⅢ系魔法で約2ダメUP
 ※バーンを入れておくと差が広がりダメUP

③系統倍率
Ⅰ系,Ⅱ系=1.0 Ⅲ系=1.5 Ⅳ系,古代精霊=2倍

④自分の魔法攻撃力アップ
※ジョブ特性値+[装備効果(+値)×1/100]
<ジョブ特性>
魔法攻撃力アップ1(1.20倍) 黒10、赤20
魔法攻撃力アップ2(1.24倍) 黒30 赤40
魔法攻撃力アップ3(1.28倍) 黒50
魔法攻撃力アップ4(1.32倍) 黒70
<装備>
モルダバイドピアス(+5)
ウガレピペンダント(MPが50%未満で+8)
 (基本MPが800なら、MPを1000にブーストしていても、残りMP400で潜在発動)
イギラウェスキット(+6)
ゼニスミトン(+5)
スピリットランタン(+10 3分間)。
ソーサラートンパン(曜日と精霊同じで時々+5)などなど。

⑤属性杖効果
NQ同属性=1.1倍,HQ同属性=1.15倍
NQ弱点属性=0.9倍,HQ弱点属性=0.85倍
(弱点属性:氷杖装備でエアロを詠唱など)

⑥対象の魔法防御力アップ
<ジョブ特性>
魔法防御力アップ1(0.80倍) 白10、赤25
魔法防御力アップ2(0.76倍) 白30 赤45
魔法防御力アップ3(0.72倍) 白50
魔法防御力アップ4(0.68倍) 白70

⑦対象のシェル効果
シェル ダメージカット10%(26/256=10.156%)=0.9倍
シェルⅡダメージカット15%(39/256=15.234%)=0.85倍
シェルⅢダメージカット20%(52/256=20.312%)=0.8倍
シェルⅣダメージカット22.5%(58/256=22.656%)=0.775倍

⑧敵レジスト
レジなし    (1/1)
ハーフレジ   (1/2)
クオーターレジ (1/4)
レジスト    (1/8) ・無効
精霊スキル,INT,魔法命中率,敵の属性が影響

⑨天候・曜日効果
天候(マークひとつ)が同じ=時々ダメージが10%アップ (×1.1)
天候(マークふたつ)が同じ=時々ダメージが25%アップ (×1.25)
曜日が同じ=時々ダメージが10%アップ (×1.1)
※反属性の場合には逆にダウン。
※曜日・天候(マーク二つ)条件が 3つ重なった場合の上限は、30%。
※発動率は1/3回くらい(古の秘術でもらえる帯があれば100%)

⑩その他
<古代魔法詠唱後の対象耐性減ボーナス>
<ガ系魔法対象数によるダメージ減>
対象1体:100%,対象2体:80%.対象3体:75%…
以下、対象が1体増えることに5%低下 40%が下限。
<敵のダメージカット特性>
デーモン・アーリマン(魔法ダメージ25%カット)
ウェポン(12.5%カット)・カーディアン(25%カット)・ポット(50%カット)
ボム(ファイア系以外を50%カット)
カニ・魚・サハギン(ウォータ系を50%カット)
<魔法ごとのINT半減値による魔法ごとの最大ダメージ>



検証については、また暇なときに。

精霊魔法D値表

黒魔メモ

ストーン 精霊D値 D10
ストーンII 精霊D値 D78
ストーンIII 精霊D値 D210
ストーンIV 精霊D値 D381
   
ウォータ 精霊D値 D16
ウォータII 精霊D値 D95
ウォータIII 精霊D値 D236
ウォータIV 精霊D値 D410
   
エアロ 精霊D値 D25
エアロII 精霊D値 D113
エアロIII 精霊D値 D265
エアロIV 精霊D値 D440
   
ファイア 精霊D値 D36
ファイアII 精霊D値 D133
ファイアIII 精霊D値 D295
ファイアIV 精霊D値 D472
   
ブリザド 精霊D値 D46
ブリザドII 精霊D値 D155
ブリザドIII 精霊D値 D320
ブリザドIV 精霊D値 D504
   
サンダー 精霊D値 D60
サンダーII 精霊D値 D178
サンダーIII 精霊D値 D345
サンダーIV 精霊D値 D539
   
ストンガIII 精霊D値 D434
ウォタガIII 精霊D値 D480
エアロガIII 精霊D値 D527
ファイガIII 精霊D値 D589
ブリザガIII 精霊D値 D642
サンダガIII 精霊D値 D697
   
フリーズ 精霊D値 D526
トルネド 精霊D値 D552
クエイク 精霊D値 D577
バースト 精霊D値 D603
フラッド 精霊D値 D630
フレア 精霊D値 D657

ありがとうキャンペーン?廃神への道のり?

冒険者ありがとうキャンペーンの情報公開!!

----------------------------
2006/05/15現在
チャット回数263,660
NPCに話しかけた回数50,396
パーティ回数1,637
アライランス回数417
戦闘回数28,027
戦闘不能回数294
敵を倒した回数20,016
GMコール回数5
----------------------------

この結果は一般的にどうなのかよく分からないけど、
戦闘回数と敵を倒した回数の割合は結構高い気がしますw
チャット回数は少なめかなw
おしとやかでもの静かだけど、
決めるところは決めるって感じなのでしょうかねぇw??

----------------------------
比較対象データ
ラグ鯖トップの人と平均
チャット回数1,690,831(89,595)
パーティ回数8,649(463)
戦闘不能回数7,054(176)
敵を倒した回数170,020(8,839)
----------------------------

トップの人はやはりすごいですね勝負になりません。
平均と比べると全体的に私の方がすべて多く、プレイ時間の長さを感じます。。遊びすぎw?
敵を倒した回数と死んだ回数の割合で見ると、あまり死んでないほうですね。メインジョブの関係もあるかなぁ・・・

ちなみに去年は
----------------------------
2005/05/22
チャット回数122,747
NPCに話しかけた回数29,677
パーティ回数955
アライランス回数235
戦闘回数17,479
戦闘不能回数158
敵を倒した回数12,866
GMコール回数4
----------------------------
去年の方が遊んでたなぁ・・・懐かしい(*´Д`*)


さて
FF11診断というのがあったのでやってみました。

私自身かなり遊んでるつもりだったのに、
ヴァナでは一般人でした(´・ω・`)

続きを読む »

ラーニングの旅2(青魔道士)

青魔道士20レベルなのに全然青魔法を覚えてなかったので、
晩御飯を食べた後ラーニングの旅にでました。

とりあえず、必須とされる、ヘッドバットからと思ってコンシュにいってきました。

ヘッドバットラーニング


いつもはなかなかラーニングできない私で青魔道士向いてないのかもと思ってたのですが、今日は、5匹目くらいで覚えれました

調子にのって、シープソングも頑張りました。
10匹くらい頑張って、覚えちゃいましたよw

さらに調子にのってバルクルム砂丘へ、狙いはカースドスフィア!
トンボエリアを目指して歩いてると、ウサギがいたので、ダメもとで
フットキックを狙ってみると、なんと一発で!!覚えちゃいましたw

カースドスフィアラーニング


カースドスフィアもすんなりと覚えれました。
今日のYumekoはさえてたようです。


そして、今日に初めて知ったのですが、
カースドスフィアの属性って水だったんですよ!
最初にくらったときは、名前的にファアがファイアっぽく感じて火と勘違いしてました。
その後、トンボなので風かなぁっと思ってたら、フレは闇だと教えてくれて・・・信じてきたのですが、実は水だったとw

長くFFしてても知らないことはいっぱいですね。

ディアボロス戦


今日はディアボロス召喚戦のお手伝いに行ってきました。

構成は、狩赤黒黒黒黒で。私は黒で参加。
ディアボロス戦


結果から言いますと勝ったのですが…

続きを読む »

なんとなく

更新おサボリ姫のユメコですが、
そろそろ記録を残すためにもいろいろ書いていこうかと思ってます。

一時期は、ほんと忙しかったし、美容と健康と私生活の充実のためにほとんどインせず、引退も考えたこともあったけれど、
最近は、アトルガンも発売されて、世界が広がり、遊べることも増え、FF11というゲームを改めて楽しいと感じてます。

まぁそう感じれてる背景には、仕事に慣れて、ペースをつかんだのが大きいんだけどw


とりあえず今回は、ユファとリポ(フェロー)の紹介ですw

ユファとリポ

画像は少し前のものだけどw

二人は、いつも小さな体で一生懸命です。モンスターと戦うとき、私を追いかけるとき、休憩するときまでもw
見ているとなんだか癒されてしまいますw
最近は、新密度も最大になり、レベルも54になって、呼ぶと長いこと一緒にいてくれます。

関係者の方へ
ユファとリポをこれからもよろしくです(*^-^*)

トップ画像変更

ずっと桜の画像だったので、夏向けに変更してみました(´・ω・)

福岡県八女市の「八女茶(やめちゃ)」。('◇')ゞ

八女茶(やめちゃ)('◇')ゞ了解です
今度(年内?にでも)九州にいきたいと思ってるので
行けたら買いにいきますw
でも高かったら無理かもね(^^;)

京都(兵庫県)からは、こちらのかりがね茶をオススメしますw

かりがね茶

ティーパックタイプなのでオフィスで気軽に作って飲んでます。

これよりも高級なかりがね茶もオススメです。ちゃんと名前忘れたけど・・・。
高級(高い)といっても200g 1000円くらいです。
ペットボトルを毎日買うこと考えたら安いよw
目もぱっちりするしw

続きを読む »

 | HOME | 

Calendar

« | 2006-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

紫丁香花



Vana'naVi

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

  ※ リンクフリーです。

Links2

Monthly


